2015年1月30日金曜日

明るいレンズが欲しい

明るいレンズが欲しい。
非常に欲しい。

近々開かれる友人の結婚パーティのカメラマンに任命されました。
これは一眼レフをもっている人の宿命ですね。



ありえんぐらいデカいカメラ持っとる ⇒写真撮影めっちゃうまいはず ⇒カメラマンよろしくー

まぁ、こういう流れになるのは仕方ないです。
実際は初心者なのですが、選ばれたからには失敗は許されません。
非常に喜ばしいことなので、友人に喜んでもらえるような写真が撮れるように頑張ります。

結婚パーティといっても仲間内で開くものなので、バーみたいな場所を貸しきって開きます。
当然ながら雰囲気を出すために間接照明みたいな感じで薄暗いんですよね。それがオシャレなのですが。
私のレンズはキットレンズなので「f/3.5-5.6」です。
この暗さで屋内撮影は僕の腕では至難の業。
ここはMoneyに頼って明るいレンズを購入したいと思います。

レンズ候補

予算は5万。
貧乏な初心者カメラマンはこの額でいっぱいいっぱいです。
(いいレンズを買おうとすると二桁必須らしいですが…)

そんな中で候補としてあがって来たのが下記2点。
共に実売価格3~4万で、予算内となります。

シグマ 30mm F1.4 DC HSM
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


シグマ 30mm F1.4 DC HSM

単焦点の非常に明るいレンズなので、今までとはまったく違うレベルのレンズになるのではないかなと思います。
いろんなレビューサイトをみましたが、開放はふんわりで絞れば単焦点特有の目を見張るようなキリっとした描写になるとなっていました。(ほんまかな?)
焦点距離が45mm相当なので、まぁ使いやすい部類になるのではないかなと思います。
また最短焦点距離が30cmということと、フルタイムマニュアルができるというのも非常に嬉しいです。

気になるのは、ほんとにこれを言ったら元も子もないですけれど単焦点であること。
ズームってほんとに便利なんですよね。
これはどこまで足でカバーできるかっていうのが重要になってくると思います。

あとは、私にF1.4~2.0の領域を上手く使いこなせるか?というとこですね。


シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

標準ズームで2.8通し。
しかも、今のキットレンズのよりも1mmだけですが広角側が広いんですよね。
レビューをいろいろ見ましたが、ズームレンズとは思えない綺麗な写真が多かったです。
非常に便利だなーと思いますね。これ1本あればつけっぱでよさそうですし。

気になるのは、下記3点。
①フルタイムマニュアルがない
②ズームリングの向きがNIKONとは逆
③2.8開放が少し甘め

①②はまぁいいんですよ。慣れればいいので。
③が少し気になります。1.4を絞っての2.8と開放の2.8では描写が変わってくるのかなー?

結論

悩む。
これ以外にも私が知らないだけで、コスパのよい明るいレンズがあるかもしれないですし。

うだうだ言ってても仕方ないので、カメラ屋に言ってきて実際に付け替えて確認してきます。
2月前半中には購入して、いろいろ練習しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿