2015年2月19日木曜日

海外旅行へ持っていくのにベストなのは「一眼レフ」か「コンデジ」か

国内の全スタジアムを回ってから、海外へ旅行に行こうと目論んでいましたが
なかなか達成できそうにないので、まずは初心者向け海外と名高い台湾に行くことにしました。

そして持ち物の準備をしている時に「カメラ」のところで悩んでしまいました。




一眼レフを持っていくか?コンデジを持っていくか?



当初は一眼レフを持って行こうと考えていました。
この前購入した単焦点でバシャバシャ撮りまくるでー!と意気込んでいました。
ただ準備をしている最中に、下記のような懸念点がポコポコと浮かんできました。
    ①歩き回るのに、重さに耐えられるか?
    ②この時期の台湾は雨が多い。持ち運びでストレスにならないか
    ③今回はグループ旅行。集中して撮影というより、スナップが多くなる
    ④スケジュールの都合で九份に行かない


①歩き回るのに、重さに耐えられるか?
これはそんなに気にならないと思います。
忍者ストラップもつけて、ストレスは少し減らせるようにしていますし
普段から一眼の1kgには慣れているので、台湾でも問題ないと考えています。


②この時期の台湾は雨が多い。持ち運びでストレスにならないか
これが地味にきそうですね。
特に慣れない海外で雨にイライラ、カメラにイライラ という最悪のケースがあり得ます。

③今回はグループ旅行。集中して撮影というより、スナップが多くなる
1人や2人での旅行であれば、集中して一眼撮影に励めるのですが、
今回のようなグループであれば構図とかをじっくり決める時間も無さそうです。
きっとみんなでのスナップ写真が多くなるので、軽くて誰でも使用できるコンデジのほうがよさですね。

④スケジュールの都合で九份に行かない
これが一眼を持っていくモチベを下げている要因です。


結論


私のコンデジはG7Xなので、そこそこの写真が撮れます。
今回はG7Xだけで臨んでみようと思います。

この判断が吉と出るか凶と出るか…


0 件のコメント:

コメントを投稿